2011年4月29日金曜日

脂肪注入

普通の腕の静脈ラインで使える脂肪乳剤というものがあるんですね~
これは大豆油を乳化したやつ。見た目は牛乳みたいです。



いままで、高栄養輸液にお世話になったことがないから知らなかった。
(自分の場合、禁食が1~2日だったから登場しないのだ) 勉強になりました。
この濃いから、普通の輸液で薄めるので、ライン2本になります。

「せっかく減った脂肪を補給するんですか~?」という意見もありましたが.....
補給していても、ハラは減るのだよ。 こっそりプリンを食おうとすると
看護士さんに見つかってしまうのだよ。 (←3人で大笑いした)

看護士さん曰く、糖尿で入院しているのに、こっそりカツどんを食べた
豪な者もおるそうです。すぐに血糖値でバレちゃうんですけどね~。

やっと点滴が外れたそうです。 出所の目処もたってきました。
ご心配をおかけいたしました。 もう、だいじょうぶです。


さて、Kindleですが..... A42段組のPDFをそのまま読もうとすると
字が小さすぎて読めません。しかも、英辞朗との相性悪い。
困りましたね~。当初の目論見の半分がだめだめです。

ヒトは困ると抜け道を考えるものです。 PDF からテキストを抽出してみる。
次にPDFをmobiに変換してみる。 どちらもうまくいきました。
すべてがキレイに変換される訳じゃないけど、PDF を変換する方がそこそこ
レイアウトが保たれるので読みやすいかな。

これで、日本語の本が普通に出てくるといいんだけどね。

0 件のコメント: