2026年6月27日土曜日

大井町再訪


ひさしぶりに大井町を訪ずれてみました。たのしみにしていたパン屋さんは昨年にお店をたたんだみたいで残念。 建物の建て替え再開発なんでしょうか? 看板がそのままだったので撮っておきました。

変わったところが多い大井町。前はよく見かけたねこだまりがない.....と思ってたのですが夜の散歩でねこだまりをみつけました。 すこしJR大井町駅から離れた(双葉の方?)です。夜は目が光りますね~。
銭湯も何軒か見つけました。東京の銭湯はお湯が熱いんだよね~。こんどは銭湯にも行ってみたい.

2026年6月21日日曜日

量子コンピュータ


NIMS一般公開に行ってきました。ダイヤモンド関係の説明をしてもらいました。 「n型(?)にするのによい不純物材料が見当たらない」「オフ角つきでプラズマエピ」「テープでぺりっとはがして作ります」などなど

量子コンピュータの容器が全開放されていました。これはマトリョーシカ容器の写真です。 溶接が美しいのですよ。(どこ見てるんだか)

2026年4月5日日曜日

京都


京都へ行くことになった。東京駅には黄色いのが停まっていた。まだ現役だったんですね。
京都へ行くなら都堂で最中を買わねばならない。もちろん、買いました。うまい~
桜の季節だからなのか、いつものことなのか、駅のまわりは日本人の方が少数派なような雰囲気です。