2011年4月10日日曜日

ひさびさのミネロ

このへんでも桜が咲きましたね。 春だね。


そんなわけで、ひさびさにミネロに行ってきました。


...... これはイメージです。

ロッカーに置きっぱなしの荷物を回収に向かったのです。
P1入り口で、なつかしー御二人とすれ違う。
お互い、クルマの窓ごしに、ご挨拶など。

事務所に入って、スタッフのみなさん&またまた なつかしい方々に会う。
みんな、無事でよかったよ。
ミネロを後にして、ピザ屋さんに出撃。
1種類×5人=5つの味を楽しみました。
これはオレンジ ピザ。 きれいでしょ?


これを、これまたきれいに、ひっくり返しちゃった方もおりましたが
(フロントフリップ、回転半分でした~)..... それに、かじりつくと
鼻息で粉糖が舞い上がるというハプニングもございましたが、
はじめから〆まで、おいしかったです。
オレンジピザはExtreme Hotなハバネロソースと相性、ぴったり。
(....だってよ。ワタクシは辛いのだめだめなので、実体験なしです)

みなさまとわかれたあと、TARO CAFEに行きました。



別バラは健在也。そのあと、健康ランドに突撃してから帰宅となりました。
みなさま、ありがと。たのしかったです。

基礎板、ちょい太板は Monster-Japanの格安チューンに出しました。コブ板はまだ出番があるかもしれないので そのまま、待機中です。



さて、このごろ話題の食べ物経由の体内被曝について、ちょっと調べ物をしてみました。

team nakagawa
放射性セシウムと放射性ストロンチウム(4/8まとめ)
放射性ヨウ素について(4/8まとめ)


ケミストの日常
放射性ヨウ素の件について


産総研 安全科学研究部門 コラム
基準値の根拠を追う:放射性ヨウ素の暫定規制値のケース

なんかを読みまして、初めて知りました。
「このまま食べつづけても影響ない」の意味を。引用すると
食品の暫定規制値は多くの専門家やマスメディアが
言っているような「1年間摂取し続けた場合の値」ではなくて、
「1回のイベントで汚染された食品をその後摂取し続けた場合」の
値なのだ。半減期に応じて汚染がどんどん減り続けることが
前提なので、継続的な放射性物質の排出があるような場合には
当てはまらない。
なんだそうですよ。


0 件のコメント: