2009年10月10日土曜日

H1N1

近くの桜に寄生しているキノコ。
どのように育つか、たのしみだす。




ひさびさに報道ものからネタ拾い。

ロハス メディカル から「新型インフル 季節性ワクチン接種で罹患率上がる? 米CBC報道」
元ネタにあげられている CBCの記事 「Seasonal flu shot may increase H1N1 risk」 . . . ( 魚拓 )


例年なら季節性インフルエンザ ワクチン接種を行うワタクシでありますが、
この記事を読んで、ちょっと、考えちゃいました。
ただ、サンプル数がたった2000で、どんな調査だか、わかんないし、
しかも、ソースがはっきりしないときたもんだ。 CBCも困ったもんです。

軽く済むなら、医療リソースが機能している今のうちに、H1N1に罹っちゃった方が
いいよね。ま、軽く済むかどうかは、自分ではどうにもならないけど。


もう1つのネタは放置していたので元リンクが消されてしまった。
日経の記事。ただしリンク切れ
しまった。 魚拓を取っておくべきだった。


確定拠出年金、加入者の6割が元本割れ 日経・R&I共同調査

個人の運用次第で受給額が変わる確定拠出年金(日本版401k)の運用成績が悪化している。
日本経済新聞社が格付投資情報センター(R&I)と共同で運用状況を調べたところ、
3月末時点で加入者の63%が元本割れになり、年利回りは4人に1人が10%以上の
マイナスになった。厳しい運用状況が続けば、老後に必要な資金を十分確保できなくな
る懸念もある。
 調査は確定拠出年金の運営管理業務を手がける大手3社の協力で今月初めに実施。
同年金に加入している約110万人を抽出して3月末の運用成績を調べた。(07:01)

そもそも、確定拠出年金は年金加入者のためでなく、企業や運用する側の利益のための
制度だから、本来の目的を達したわけだ。


うーむ

----------- 追記 (12Oct2009)------
医者から詳しく聞かされない医療情報:セカンドオピニオンというBlogに
「私は新型インフルエンザワクチンを接種しない」というエントリーがあった。

年齢別の罹患者割合のデータは初めて見ました。
(元になるデータを見てはいないのですけどね)
20歳未満が70%を占めていたのは、人口の割合とあわせると、おどろき。
学校など、密度の高いところで過ごす時間が長い事もあるのだろうけど。

0 件のコメント: