2009年10月18日日曜日

宇宙

JAXAの特別公開に行ってきました。
宇宙飛行士も、宇宙人にはかなうまい。 ね、ジョーンズ。



展示されていた H2(だったかな)メインエンジンには、しびれました。
ターボポンプまわりの配管もそうなんだけど



いちばんは、ボルトのワイヤリングに....(なに見ているんだか)
ぼけちゃってるけど、それは それは 美しいワイヤリングでした。
ところで、ワイヤリングだけで、何kgになるんでしょうか?



太陽電池の展示では InGaP/GaAs/Geの3接合のものがありました。
普通のSi太陽電池が青紫っぽいのに、これは、黒い。表面、凸凹加工を
しているのか、素材の色なのかわからない。(シャープ製だそうだ)
あまり働いていない Geをはずして、フィルム状のを開発中らしい。

ゲートアレイやマイクロプロセッサの展示はNEC製のものが展示されていました。
MIPSなのね。 どうも、全体よりも部品に目がいってしまいます。
エルニーニョの観測で用いられている放射計(AMSR-E)とか.....

あちこちで、試験をするための釜があるようで、それらで使う液体窒素の
まほーびんが、あちこちにある。



それを使って凍らせたマシュマロ(?)を配っていました。

で、大学生のころを思い出した。それは4年のとき

真空装置が何台か動いている部屋は暑い。
アイスクリームの差し入れがきたとき、多忙だったので、
液窒の容器にひっかけておいた。
さて、食べようとしたら、コンビニ袋は液窒の中に.....。
アイスクリームは、石のように固くなります。カップのは
金属的な音がします。「ピノ」 は、一見、食えそうです。

が..... 食えたもんではないのがわかるのは、口に入れてから。
77kです。簡単に 頬の裏側に凍りつきます。

うぎょ~ 凍傷じゃ~ 剥がして、歯で支えていると 水疱が.....。
歯も冷えてくるけど、接触面積が小さいから、大丈夫。


で、懲りたかと言うと、まったく懲りてない。「ドライアイスをかじってみる」
とか、やっていました。 若いってステキ。(つーか、 ただのバカ)

0 件のコメント: