2007年9月28日金曜日

北極の氷が小さいぞ

JAXAのAMSR-E 北極圏海氷モニターを見てみると、今年はむちゃくちゃ、氷が少ない。

2002年9月25日, 2003年9月25日, 2004年9月25日
2005年9月25日, 2006年9月25日, 2007年9月25日

シロート考えだと、水は太陽からの熱を吸収し、氷は反射する....ってことは
氷少ない → 北極冷えない → 日本付近の冬型配置が育たない → 雪が足りない という悪い循環?

今シーズンはラニーニャ現象で、暖冬にはならないだろう....ってのは 甘いかもしれない。

そんなわけで、25年前からの某所の1月と2月の平均気温と降雪量を見てみた。
年々、気温が上がっていること。雪の降る回数が減っていることなどが見てとれる。
これとAO-indexを見比べてみると、AOとピンポイント気温はまったく関係なし



あと3ヶ月。大雪の降雪も今年は遅かったし....今季の雪は大丈夫か????。

0 件のコメント: