2007年9月28日金曜日

○○崩壊

このようなコラムを見つけた。


日経ものづくりのコラム
(魚拓)

とっては目をつぶっていてもできるほどの基本的な製造技術のはずが,わずか5年の
ブランクがあっただけで,競争力のある製品を造れなくなってしまった


EDNのコラム (魚拓)

学生の間で工学部を志望する人が減少しており、中でも電気/電子分野の人気は最下位だ
そうです。その理由はいくつか考えられますが、1つは、事業再編による不安定な雇用や.....


別々のコラムだけど、つながりがあるように感じる。一度でも手放した技術は、すぐには戻らない。
そのまま戻せずに失われてしまうことも多いというのは、関わっている者は感じているはず。
そのような技術を手放した例を上げるのに困らないのが この分野。
将来、粗末に扱われるであろう分野を学生が避けるのは、むしろ自然ではないかと思う。
なんとなく、外科産科が減っていく現象に近いものを感じる。なんとか崩壊というものは
気づかないうちに、あちこちで進行しているのだろうな。

どんな技術でも失うのに5年はかからないと思うぞ。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

バンドエイド キズパワーパッドの威力を知る者はビジダームがちょっとは欲しいぞ。
あと止血パッドも....。とはいえ両方とも使う場面には遭遇したくないよね。使いたくないけど、
持っていたい道具って意外にありそう。

0 件のコメント: