2016年12月11日日曜日

どうせバラスならついでに

クルマのリコールがありました。今年は3回で当たり年。
大物はウォーターポンプ交換。この作業はタイミングベルトを外します。
そして走行距離は8万km弱。「ついでにタイミングベルトとベアリングの交換もやっちゃいます?」
「やっちゃいましょう。オイルシールがお疲れならオイルシールもやっちゃって」 となりました。
どうせバラスならついでに....っていうのがいいんです。

ところで茂木健一郎さんのブログの「小学校の算数にまかり通っている「奇習」は、子どもたちに対する「虐待」である」は読みましたか? そして、冷泉彰彦さんの「「3.9+5.1=9.0」が、どうして減点になるのか?」 も。
なんかの講師をするとき、習熟度の差が大きくあるとしんどいです。どっちかと言うと習熟度の高い方が退屈しないようにしがちなワタクシです。(ごめん) みなさまはどうですか?


0 件のコメント: