2013年9月29日日曜日

あきやすみ その3

そーして、只見に行くのです。
この山の姿が只見なんだよね~
雪に削られてできたのかな?
独特な山肌をしています。

只見に着いたら、只見線がいました。(擬人法)
けっこう、ぞろぞろと人が降りてきて、
観光バスに吸い込まれていきました。
只見線、鉄っちゃん以外にも人気のようです。



ただ、只見から会津方面は、3年前の水害で
鉄橋が流されてしまった後、橋脚が復旧のめどが
立ってないので運休です。
レールはさびさびだし、草ぼーぼー。


復旧工事はやってるんですけどね~

JRとしては....ね~




只見でとてもとがった山がありました。
なんて名前なんだろう。きついだろうなぁ
新潟では稲は刈り取った後だったけど
ここでは黄金色がきれいですね。


宿は下郷の清水屋さん。
× LAN、WiFi、EM 使えません
○ SoftBank使えます
パンクの写真が展示してあっておどろいた。
内装がアートな部屋もあるんだって。




只見に続き、自転車でGO!だったんですけど
下郷は坂ばっかですた。押してる時間の方が長いっす。
日蔭はさむいっす。「あち~」を文句たれつつ登り、
「さみ~」と叫びながら坂を下りるのでした。

朝日は遅れてのぼり、夕日ははやく沈むから
さむいんでしょうか?




有名どころにはほとんど行かず、町内を探検します。
なにやら、ほこら(?)のようなものを多くみかけます。
昔からの街道だったからですかねぇ。




道のわきの川でのんびりする。
クルマとか通ってるんですけど
川の音にかき消されて、きにならない。


ここも水がきれいだなぁ








アキアカネがいるので指をだしてみる。
けっこう、とまるもんですね

湯野上温泉の近くの阿賀川の川床を掘ると
湯が出てくるそうですね。掘ってみたいけど
どうやって下りるのかしら?


下郷か南会津かわからないけど Googleのストリートビューの撮影車と
すれちがいました。

そーして、なにを思ったか 会津西街道で鬼怒川温泉のわきを通って
北関東道の壬生ICから乗るルートで帰宅。うーん、っと遠い。
いわき経由より、高速代は半分ですけど、時間もけっこうかかったよぉ




0 件のコメント: