2012年9月2日日曜日

KEKに行ってきた

KEKの一般公開に行ってきた。実はKEKに行くのは初めて。

T2Kの講義を聴いてから



いざ、ビームラインへ。 まずは もっとも自転車が似合う
線形加速器に。地下にビームライン。



地上に高周波電源というレイアウトです。
パワーがでかいから、真空管の天下です。クライストロンよ。



なぜか導波管を支えているバネはかりと
美しい碍子にココロひかれてしまいました。

 

つづいて、KEKBのシンクロトロンです。
左が陽電子、右が電子のライン。陽電子のラインの方が複雑な
つくりに見えます。

  

KEKBといえば、手巻きコイル。初めて現物を見ました。
3kmのビームラインに 「巻けるとこは巻け」 で巻いたそうです。
なんか手作り感あふれてますが、びしっと巻かれています。



他のコイルの電源ケーブルは こんなにゴツい。



そーして、Belleに行く。でかい~



裏側から見学者のみなさんが写るように撮ってみた。
でかさがわかるよね。



0 件のコメント: