2011年12月29日木曜日

派手なクルマ

派手なクルマを見かけたので、そこに吸い込まれてしまいました。
レーシング プロトタイプ、大好きです。



日野、ライジングレンジャーFT1J (1991)でございます。



近くで見ると、でかちいさいといいますが、ホイールベースが短いのにだまされて、意外にコンパクトな印象ですが、あちこち、ごっつい作りです。



前後、板ばね。2本1組のショックアブソーバーはカヤバ製別タンク。
バンプラバーは、けっこう傷だらけ。
前の方が、ごっつい感じなのは ステアリングのためのジョイントのせい?
陸自の車両をラリーレイド用に改造したのような印象です。


建物の中に入ると、日野ルノー。リアまわり、VWビートルとは違うねぇ。高級な感じがします。



そして、コンテッサ1300 (1964)。 雑誌でも見かけるモデルですね。
リアは排熱に苦労した様子が.....



これは、コンテッサ900. 上のより前のモデルになります。
これは初めて見ました。 この頃の日本車って、当時のアメ車のデザインをいただいちゃってるところが、あちこち見あたりますよね。このクルマの場合は、リアまわりが そう感じます。



こちらも初めてみた コンテッサ900スプリント (1962)。 平べったいクルマ好きのワタクシに、ぐっとくる イタリアンなデザインです。内装だって、イタリアン。惜しむべきは、展示スペースが狭いのよ。



エア導入口もきれいですね。 テールエンドには ミケロッティのエンブレム。



ジャッキアップされて展示されてるので、ものすごく、ポジティブキャンバーなのはスルーしましょ。


足元のカーペットはディーゼルエンジン柄。 おれたちエンジン屋と主張しています。



いろんななエンジンがごろごろしています。 V8とかFlat12とか



そして星型8気筒とか。 星型のクランクまわりって、不思議だよね。
一見、回るとは思えないっす。



時間がなかったので、ささっと見ただけだったので、次回は時間をとって見たいな。その時はデジカメを持っていこうっと.....と思ったのでした。

訪れたのは ここ。



日野自動車21世紀センター

0 件のコメント: