2018年9月24日月曜日

岩手におでかけ

岩手県に行ってきました。
鉛温泉よ
湯治部と旅館部の格差がすてき。
ワタクシは湯治部です。
早池峰山に行きました。
このゴロゴロで火山だと思ってたけど、そうじゃない。
流紋岩?緑色のきれいな岩が多いような。
ヒザを気遣ってダブルストックでまいります。
山頂は雲海の上で、晴れているけど
展望なし。ざんねん
ここは信仰の山
月山を思い出すようなハシゴ場がある。
早池峰ダム。
ざんねんながら管理所休みで
見学できませんでした。

羽山にも行きました。別名、湯殿山。
近くに月山と羽黒山もありました。
コケがいい
キノコもたくさん。
地元民はキノコシーズンなんでしょう。
山おりて駅まで歩いていたら
軽トラの方に話しかけられたとき
「キノコ生えてたろ」って言ってたし。
ここもブナ林もいいぞ
山頂はこんなかんじ。
里山っぽいところです。
この後、北上市立博物館の和賀分館に行きました。
次の宿は夏油温泉。
川岸に露天があります。
貸し切り制です。
このふろはええぞ
駒ヶ岳に行きました。
曇ってて展望なし。
展望は駒ヶ岳がいちばんと地元の方が言ってましたが...
ガスの切れ目はこんななんだけどなぁ。
夏油からのコースは金ヶ崎からのコースよかきついそうです。
帰路、自分以外のガサガサ音に振り向いたら
木から降りる黒いものが....
翌日は鷲が森山です。
登るつもりでしたが、前日に
湯あたりになりへろへろ。
登り返す気にならず、見るだけに。
謎のキノコとか
ブナ林とか
駒ヶ岳方面とか
またまたコケとか
国定公園って Quasi National Park なのね。
なんちゃって国立公園か。
















0 件のコメント: