偉くない「私」が一番自由 米原万理 文春文庫 p.56 より引用
飲酒が宗教を信仰するより優れている八つの理由
1. 未だ酒を飲まないというだけで殺された者はいない。
2. 飲む酒が違うというだけの理由で戦争が起こった例しはない。
3. 判断力のない未成年に飲酒を強要することは法で禁じられている。
4. 飲む酒の種類を変えたことで裏切り者呼ばわりされることはない。
5. しかるべき酒を飲まないというだけの理由で火炙りや石責めの刑に処せられた者はいない。
6. 次の酒を注文するのに2000年も待つ必要はない。
7. 酒を売りさばくためにインチキな手段を講じるとちゃんと法で罰せられる。
8. 酒を実際に飲んでいるということは簡単に証明することができる。
いかにも。
だいたい、幼児のころにある宗教を刷り込むってのは虐待でしかないと思うだよ。
だれもが見かけたことのある未成年飲酒のポスターとおんなじです。宗教は大人になってから。
前に読んだ本の一節を思いだす。
人が科学的になったら、聖職者も神々もおしまいである。 教訓:科学はそのようなものとして禁じられている。 科学だけは禁じられているのだ。 科学は最初の罪、あらゆる罪のもと、原罪なのである。 ニーチェ
万理さんも、あやしい医者に殺されちゃったようなもんなんだよなぁ。
旅館で椅子がなくって(あっても暗くて本読み不適で....)困ったワタクシは」
座ってる時間が長い方のヒトではないかと思ってます。そしたらね....
CNN: 座り続ける生活で死亡リスク増、「30分毎に運動を」
よく言われていることだけどさ。
あ~ ウチにもいい椅子がほしいよぉ。ほしいのはコレです。惚れてます。
Steelcase Think
巻き尺もってきて、ウチに入るか測るべき?
「日本人は人の財布は盗まないが、人の時間は平気で盗む」
だれかの御言葉だそうだ。 いかにも
0 件のコメント:
コメントを投稿