2017年9月17日日曜日

秋やすみのおでかけ

鳴子温泉の近くの温泉宿に連泊。
まずは栗駒山に行ってみる。


なんちゃって沢のぼりもあるコースで登る。紅葉にはまだまだ早い。 


天気はうす曇りで、暑くなくていいんだけど、景色はいまひとつですかね。
翌日は雨で....鳴子ダムに行ってみる。純国産アーチダム1号だそうです。
天板から覗いたときの高さ感がいいのがアーチダムですね。


鬼首の沢にそって、噴気がわくわくぞーんにも行ってみた。
卵ゆでゾーンには、やっぱりゆでたまごが落ちていたり....と。


鳴子温泉の町中をぶらぶらする。「でんき床」ってなんでしょう?
うしろのスナックの看板にも「でんき床」とあります。
酒屋さんには「今月の休肝日21日」と張り紙がありました。
守れるでしょうか....自信がありません。



滝の湯の湯注入管です。手前の4本が男湯です。入湯料150円なり。ここはよかったぁ。



翌日は禿岳 .... 「はげ」じゃなくて 「ほむら」です。
尾根筋をいっきに登ります。
  

鳴子温泉街によいパン屋さんがありました。少なくともこのパンはおいしい。
ネコすきな方のようです。 かんばんネコさんもいました。

 

泊まっていたの旅館の風呂はこんなかんじ。こはく色のお湯です。
無添加かけ流しで40度ちょいの好みの温度で、とってもよい。
惜しむべきは部屋に椅子がないので、本よみがつらい。


鳴子を後に鶴岡へ行く途中に、杢蔵山に行ってみた。沢ぞいのコースで登る。
滝めぐりっぽい渓流散策路もありました。上の山小屋はとってもきれいでした。 



そんでもて、加茂水族館に行ったのだ。
レストランで提供のくらげは自家製ではなかったのですよ。


なにやらあやしいおさかなの後はクラゲゾーン。


ゆきちゃんは元気でした。あざらしの個体認識は?なのですけど
ふるまいからして、数年前にもあそんでくれた、ゆきちゃんでしょう。


でもって、湯殿山から月山へ登ってみたのですけど、雨、雨、雨、そして霧と風。
金姥あたりで引き返してきました。こちらも紅葉にはまだまだです。 
降りてきたら気温は12度。さむいのよ。着替え中に本気で降ってくるし。 



月山撤退の後は月山ダムに。にわかダムマニアになりました。
予約なしでも中まで見せてくれる、素敵なとこです。
この色は月山ワインのイメージで決めたそうで、他にはないそうです。 


月山ダムは重力ダムです。のぞきこんだ高さ感はアーチダムの方がありますが
でかさ感は重力ダムかなぁ。ダムカードなるものがあるのを教えてもらいました。
案内をしてくれた方のおススメで、明日は寒河江ダムに行ってみよう。


鶴岡の町中に、こんなお店が。
「さとうさん、ようこそいらっしゃいました」
「本物、良い物、ちょっとあります」
だそうです。


おすすめにしたがって、寒河江ダムに行ってみた。ここは中央コア型フィルダムです。
フィルダムは高さ感があまりないので、高所ダメな方でも見学OKかも? 


でもクレストゲート?付近は高さ感がありまね。90度、まわしてみてくださいな。

鶴岡から長井のあたりまでの100km弱の平均で14.2km/Lであーる。 


大峠を通るんだもん、日中ダムにも行ってみたよ。ここもフィルダムです。
ダムの下には温泉宿があります。


フィルダムの材料の石は、まわりの山から調達したんでしょうね。
ここは福島県管理のダムで、管理所は土日はやすみ。
ダムカード目当てのヒトは平日に行きましょう。


日中線記念館に寄ってみた。ここに鉄道が通ってたのは知りませんでした。
屋根付きのところにラッセル車と客車がきれいに保存されていましたよ。


0 件のコメント: