2017年5月14日日曜日

東芝未来科学館

川崎で時間ができたので、行ってきました。
移転する前の「東芝科学館」のころに行きたかったんだけど、
行けなかったのだ。

ワタクシもこの↑世界のハシクレなので
やはり、これは撮ってしまいます。
積層メモリの展示は撮らないでってなってました。なんでだろう?

この近くに製造工程のパネルがあります。
「イオンを注ぎ込む」という記述にぐっときたのは
どこか病んでるいるのでしょうか? 

トランジスタテレビ1号機です。
もうブラウン管って言っても通じないんだろうなぁ。
ブラウン管をレジスタにした「真空管式計数型電子計算機」
ん~とデジタルコンピュータってことですよね?
の展示もありました。よく残ってたよなぁ。

洗濯機でございます。
圧力容器ではございません。

そーいえば、原子力発電関係の展示はほとんど見かけなかったです。
加速器は鉄球をまわすシンクロトロン模型ゲームが1つありました。
しかし、八王子のオリンパスの方が大規模な加速器模型ゲームで....

もちろん、からくり人形もわすれちゃいけない。
からくり人形はデモもありました。




日経新聞によると

「TVやパソコン、家電買い替えの波 
耐久財消費11%増 増税・物価高予測が追い風にも」

だそうです。ウチも洗濯機と便座を替えました。
いまの洗濯機は静かだねぇ。





0 件のコメント: