2016年7月23日土曜日

おばすて

長野県方面に行ってきました。しごとですが....
空気が乾いているのがいいですね。
途中のスイッチバックの駅、「おばすて」。
「うばすて」だと思っていました。
このへんから見る盆地の風景がいいです。
昼だけでなく、夜景もいいんだよなぁ。
松本市内は路地が沢山で徒歩散策が面白い。
クルマは市民以外はムリだわ。

そんでもって、帰ってきた翌日は某研究機関の
公開日。中庭にこんな木があるってのはいいね。
夏休み前なので対象年齢低めなのです。
そんなわけで、水生生物な企画がありました。
親子づれが網で池から捕獲した獲物を見る。
ヤゴ、ゲンゴロウ、エビ、などなど....
なんか、大昔の自分を見てるみたいでしたわ。
ゲンゴロウは凶暴な猛獣なんだよね。
室内にはメダカの他、プランクトンとかクラゲとか。プランクトンは水流に飲まれてしまう。飼育水槽の水かえは ピペットで行う。....知りませんでした。





















0 件のコメント: