2015年10月1日木曜日

秋休み 上の巻

あきやすみにお出掛けしてきました。
行き先は昨年とたいして変わらない。

まずは山都で蕎麦を食べるのだ。
山都の蕎麦がいちばんうまいねぇ。

これでお出かけスイッチを入れました。
西会津をうだうだして、三川温泉に泊まります。


2日めは気になってた福島、新潟県境あたりの

日帰り山のぼりの五頭山、菱が峰コース。
地元ナンバーのクルマがけっこうあります。
出だしは明るいブナ林でいーね。



皆様とは逆まわりのコースをとったようで、
すれ違う方に会えど、追い越したり、
追い越されたりすることがない、
不思議な一日でした。
新潟方面の眺めがいいです。


三川温泉にもう一泊しました。
ここ、3階より1階の風呂の方が好みかも。
いいお湯のところですね。
貸しきりはちょっと落ち着かなかったけど。


この日は蒜場山でなく焼峰山に行きました。
登山口までの道が狭いのです。
駐車場には新潟ナンバーの1台だけ。

こちらは出だしは杉林で暗いです。
杉林をぬけると、岩場、クサリ場、ロープ場の
合間に痩せた尾根道とブナ林という、
変化に富んだものでした。

先行者とすれ違ったとき、彼いわく、

「人に会うとは思わなかった」

こういう場所が好きさ~

ワタクシも彼だけだろうと思ってたら、
3人組とすれ違った。物好きはいるもんです。
ここは新潟の山の姿飯豊がす こぶるよいです。
昼過ぎに山から降りて鶴岡に移動します。


0 件のコメント: