2010年10月2日土曜日

遅い夏休み

遅い夏休みは、八幡平のあたりに行ってきました。

あちこちで、お湯が涌いています。ここらで、裸族の皆様は、ヨクジョー状態になり、
野菜や山菜を蒸してしまうのでしょう。



はじめのうちは、天気はいまいち。霧の中の湿原は好きだし、
天気のおかげで、人通りは減るので、ま、いいや。
このころ、おでかけスイッチが入ったみたいです。



このあと、秋田側にいって、散策路を回ってみる。 ちょうどいいときに、
路線バスがあるので、バスで駐車場に戻る。ひさびさのバス。
たまには、いいもんですね。

一日、天気待ちをしたら、晴れてきました。松川温泉から三ツ石湿原経由で
姥倉山に行ってみる。尾根道はいいかんじ。このあたり、笹が多い。
笹と松の組み合わせなので、色合いは、ちょっと地味ですけど。
ところどころに歩行者検知のセンサーが配備されております。


翌日はモッコ岳に行ってみた。ここは見晴らしいいです。


その先の諸桧岳は、うーん、平らな上に、笹と松なので、地味でした。
このころは、広々な部屋にいたわけ。


そのホテルの近くの看板を見てみると......



女子の皆様は、スカートで歩き回っては いけないらしい。


宿を後生掛温泉湯治部にしてみた。オンドル部屋ではないのだけど、
床暖房で暑いくらい。オンドル部屋では、どうなんでしょう???
初めての湯治場は、おもしろかったです。
だた、準備不足は否めず。自炊するなら、道具を持ってきましょう。
地熱式蒸し器で作った温野菜は、うまかったですよ。
次回は、網持参で行きたいかな。


湯治場の次は、民宿泊。うーん、この雰囲気は、ひさしぶりですね。
また、行きたいと思います。


帰路は、途中の湿原に寄ってみた。紅葉には、ちょっと早いか。
ちょっと山に入ってみると、いい木が待っています。


その後は、玉川ダムの見学。ダム内部も案内していただきました。
これは、上部取水口、ダムの底、そして、入札室。
高所恐怖症の方、閉所恐怖症の方には向かないかもね。



秋田駒ケ岳にも寄りました。ちょっと歩いてみると、こんな紅葉が。
しましま紅葉でないのが、大雪とは違いますね。そして、赤みが少なめ。



夕方は、秋田の田舎の風景を味わう。



.......っと、まぁ、八幡平界隈が好きになった5日間でした。


帰路は、田沢湖から、R105通って、秋田道~東北道~磐越...... だったのだけど、
その間、Shellのガソリン屋が見当たらない。(盛岡や八幡平、岩手側はShellをよく見た)
びっくりでした。

くりと言えば...... 地名の看板に、なぜかクリ。 何者であろうか???



このお出かけでは、いつものスカルパの山靴でなく、アクのハイキング靴。
平らなとこではいいんだけど、ちょっとガレ場っぽい所など、道が悪くなると
靴にたよれないぶん、疲れます。悪路は固いソールの方がらくちんですね。

0 件のコメント: