2016年3月12日土曜日

すまほ

イオンのデータSIMがキャンペーンで安かったんで買ってもうた。
データのみ480円/2Gプランってやつです。SMSなし。
お安いスマホも買いました。富士通Arrows M01 が15000円くらい。ストレージ4GB、メモリ1Gと少ないのが、お安い理由ですね。
メール、ブラウザ、マップとカメラが使えればいいんだし、写真はクラウドして、アプリやデータをため込まなければどうにかなるでしょ。M01はプリインストールのアプリは少な目。ゴミを無効化すれば かなりシンプルにできます。

まずはIP電話のセットアップ。契約したIP電話サービスは Fusion IP phone Smart。月額基本料がないのが選択理由。

IP電話のアプリは CSipSimple。 Fusionの設定が入ってるのでアカウント登録はらくちん。CSipSimpleの設定は初期設定でどうにかなりそう。いじり壊しそうなのはメディア設定のなかのコーデック設定。あまりにも低ビットレートのコーデックにすると音質だめだめで会話できなくなったりします。少なくとも、この設定では話せる音質になりました。エコーキャンセルはOFFの方が遅延が少ないみたい。

Fusionの留守電はメールで通知がきて、wavファイルが添付されるように設定できます。プリインストールのアプリではwavファイルの再生アプリが出来なかったのでVLCを入れました。

電話帳はガラケーから転送して連絡帳に入れればコピーできます。
これで、ふつうの携帯電話になりました。


買っちゃう少し前にガラケーが壊れて、機種変更したんだけど、うっかりPanasonicのにしてしまった。この401PMがとっても使いづらい。Bluetoothでファイルのやりとりができないのにはおどろいた。設定メニューの作りも気に入らん。どうもPanasonicの作るソフトものは合わないなぁ。ひげそり、アイロン、ドライヤー以外はだめなのかもね。



0 件のコメント: